スポンサーリンク

第2話 FXってなに? by i/tone

前回はFXをしているお父さん、それを不思議に思っている息子
後ろで盗み聞きしていたが登場しましたが、

今回はちょっと為になる内容
「FXってなに?」

FXといえば「Foreign」の“F”と
「Exchange」の“X”を合わせてFXって言いますよね?

「FE」じゃなくて「FX」です。

なんか納得いきませんが、
そういうものなんですかね?

スポンサーリンク

第2話 FXってなに?

FX漫画

FXマンガ

FX漫画家

FXマンガ家

 

第2話の解説

実はこの第2話
セリフの部分を殆ど変えています(゚Д゚;)

 

なんとなく、今後のストーリー的に無理のある部分や、
説明がわかりにくい部分があったので

セリフの総取り替えです。

 

i/toneさんが考えた漫画の内容を私サイトーが勝手に変えているのですが、

  • 絵がある
  • 吹き出しがある

この状態でセリフを考えるのはなかなかの大喜利です。

楽しく内容を変更させていただきました♪

 

第2話 FXってなに? 1コマ目の解説

 

修正前のセリフ


お父さんはFXでお金を稼ぐっていってたけど、どうやって?


 

修正後のセリフ


お父さんはFXをやっているって言ったけどFXって何?


 

第1話では「稼ぐ」とは言っていません(;^ω^)
なので修正させていただきました。

 

第2話 FXってなに? 2コマ目の解説

 

修正前のセリフ


父さんFX会社とういう所で他の国のお金を買うことが出来るんだけど、例えば米ドルを90円で買うとする。


 

修正後のセリフ


父さん海外のお金を買ったり、売ったりする「投資方法」のことだよ。


 

父さんがいきなりお金の動きを解説し始めました。

「唐突!米ドルを90円で買うとどうなるか気になるけど、唐突!」
と思ったので修正させていただきました(;^ω^)

 

第2話 FXってなに? 3コマ目の解説

 

修正前のセリフ


父さんそれを売るんだ。それにドルは値段がだんだん変わる。だから・・・
買ったらどうするの?


 

修正後のセリフ


父さん「外国為替保証金取引」と言ってね、Margin Foreign Exchange Tradingの略なんだけど、普段は「Foreign Exchange」の頭文字と一部を組み合わせて「FX」って言っているよ。


 

1コマ目と2コマ目を変更したので、変更せざるおえませんでした。

尚且つ、修正前は「ドルは値段がだんだん変わるから」と言っていますが、

ドルの値段が変わっているのか?円の値段が変わっているのか?
相場状況によって違うだろ!と思いましたので
修正させていただきました。(;^ω^)

 

第2話 FXってなに? 4コマ目の解説

修正前のセリフ


息子100円になったら?
父さん10円の儲けになる!
その逆もあるんだよね?


 

修正後のセリフ


父さん日本では「外為(がいため)」や「外国為替(がいこくかわせ)」と言ったりもするんだ。最近はFXって名前が浸透してきたから、FXって言う人の方が多いけどね。


 

1コマ目と2コマ目と3コマ目を変更したので、当然変更せざるおえませんでした。

おそらく、
2コマ目で「ドル円を90円で買った」
3コマ目で「ドル円が動く」
4コマ目で「ドル円が100円になったら10円の儲け」

と言いたかったのだと思いますが、
FXで10円動くって、結構な大事件です。

説明としてはどうかな?と思いましたので
修正させていただきました。(;^ω^)

 

FEじゃダメな理由(ワケ)FXじゃなきゃダメな理由(ワケ)

どうでしたでしょうか?

今回のマンガは楽しめましたか?

i/toneさんの考えたセリフ(修正前)もあわせて楽しんでいただければ幸いです♪

 

ところで、
「Foreign Exchange」“FE”じゃなくて“FX”なのはおかしい!

って事で“FEとは?”でググッてみました(*´∀`*)/

 

ニコニコ大百科(仮)さんで解説していたので引用させていただきます。

FE

任天堂のシミュレーションRPGシリーズ『ファイアーエムブレム』の略語。
スクウェア・エニックスのMMORPG「ファンタジーアース」の略。
→運営がゲームポットに移行した際、「ファンタジーアースゼロ」に改題され、現在では「FEZ」という略称が一般的。
ニコンの一眼レフカメラのシリーズ名。
オリンパスのコンパクトデジタルカメラ・CAMEDIAシリーズの系統名。
ゲーム『ウルトラマン Fighting Evolution』の略称。
航空機における操縦士と副操縦士の補佐を務める機上整備員(フライトエンジニア)の略称。

Fe

鉄の元素記号(表記はFe) → 鉄(元素

FE(ファイアーエムブレム)

タグとしては「ファイアーエムブレム」「FE」どちらも使われるが、以下のように使い分けられているらしいので、好みに応じて検索を使い分けると良いだろう。

ファイアーエムブレム - プレイ動画系
FE - 二次創作、同人物、MAD系

fe(えふいー)

fe(えふいー)とは、主に東方手書き動画の製作者であり、古いファンには通称「1年アニメの人」で知られる。

 

「ファイアーエムブレム」はどうか知りませんが、
たしかに“フライトエンジニア”“鉄”とはごっちゃになってしまいそうな気がします!

FXがFEじゃない理由、それは!

“フライトエンジニア”や“鉄”と
間違われないようにするため!!

これで間違いないのではないでしょうか?????

スポンサーリンク

コメントを残す

*

スポンサーリンク