スポンサーリンク

雇用統計?問題はその前でした!! 自分に送る戒めの格言とは?

2015年最後の雇用統計はいかがだったでしょうか?

いい感じで稼げた人も大損こいちゃった人もたくさんいますよね(*´∀`*)

 

私は・・・
雇用統計前にちょっとした損切り後の行動でやっちゃいました。

自分のダメな部分がメッチャ出ちゃいました(´;ω;`)

スポンサーリンク

雇用統計から数時間前の損切り

2015年最後の雇用統計の日、
私は朝からいつものようにじっくりとFX取引をしていました。

いつも通り(勝率100%の手法ではない手法)なので、
いつも通り勝ち、いつも通り損切りしていました。

勝率が良い手法なので損切りは滅多にないんですが、
このときはたまたま2回連続で損切りしてしまったんです。

 

普通に考えたら2回の損切りはそれほど珍しいことでもないんですが、
なぜかこの時はやけになってしまい、
Lot数を増やして負けを取り戻そうモードに突入していたんです。

めっちゃダメダメな行動ですね(´ε`;)

 

結果的に前日の勝ち分よりも負けました。

 

前日の勝ち分よりも負けてしまう。
そんな事はそれほど大した事でもないでしょう。

問題は前日の勝ち分は通常時の4~5倍だった事です(゚д゚lll)

 

前日の木曜日はたまたまいつもよりも大勝ちしていたんですが、
その大勝ち分よりも負けてしまったんです(´;ω;`)

通常時の4~5倍の勝ち分よりも多く負けたということは、
1週間分の勝ち分が全部パーになってしまったということです。

 

最悪です。

 

Lot数を増やさずに取引したパターンをシミュレーション

自分自身のバカな行動により軍資金(必要証拠金)を減らしてしまったわけですが、
もしいつも通りの取引をしていたらどうなっていたでしょうか?

試しにシミュレーションしてみました。

 

いつもの時間通りに取引をしていれば
11勝5敗でいつもの2倍の利益

雇用統計時に取引しなければ
5勝1敗でいつもの1.5倍の利益

 

細かい計算をしたわけじゃありませんが、
こんな感じの計算でさほど間違いないと思います。

 

自分のバカな行動一つで
いつもの2倍の利益を無駄にしただけでなく、
いつもの4~5倍の損。

実際に得るはずだった利益から考えると
2週間近い作業が無駄になったわけです。

 

最悪です(´;ω;`)

 

教訓を格言に!

失敗を教訓にしなければ無駄さえも無駄になってしまいます!

ってことで今回の事を踏まえた格言を一つ!!

 

損は損にあらず
損を切って得を得る
損切りは長者への近道である

 

画像を作ってみた

いつでもPCの画面を見れるように格言を画像にしてみましたよ!

損は損に有らず損を切って得を得る損切りは長者への近道である

早速PCの壁紙にしてみました。
よかったらPCの壁紙にしたり、印刷してステッカーなどにして活用してください(*´∀`*)

 

格言とは?

格言とは?
簡単に言い表した、戒めの言葉の事だそうです。

 

損は損にあらず
損を切って得を得る
損切りは長者への近道である

 

これはまさに戒めの言葉ですね(;^ω^)

 

今日からもFXはじめますよ♪

こんなブログを書いている人間が
「ルールを守れない」
「稼げない」
じゃあダメですよね!

今回の事をふまえて、
いままで以上にしっかりとしたトレードを心がけますよ♪

スポンサーリンク

コメントを残す

*

スポンサーリンク