スポンサーリンク

Trend Intensity Index と Stochastic と Schaff_Trand_Cycle

気に入って毎日使っているインジケーターってありますよね?

私が今特に気に入っているインジケーターはTrend Intensity Indexです。

 

ストキャスティクスと動きは殆ど同じなんですけどね( ̄▽ ̄;)

 

ストキャスティクスよりも買われ過ぎ売られ過ぎがわかりやすいので
安心して逆張りエントリーができちゃいます♪

スポンサーリンク

Trend Intensity Indexってなに?

デイトレンドFXを購入したときについてきたインジケーターです。

デイトレンドFXで紹介されているパラメーターで使っているんですが、
なかなか良いです(*´∀`*)

デイトレンドFXのインジケーターTII

何が良いって・・・

(他のインジケーターと合わせて使った結果ですが)
反発も調子よく捉えますし、
これを利用してから負ける事は殆どありません♪

 

デイトレンドFX自体は購入してからしばらく経ちますが、
今まではデイトレンド内で紹介されている手法の優位性が全然理解できなかったので、
このインジケーターも使っていませんでした゚(゚´Д`゚)゚

 

けど、購入からしばらく経ってみて
自分自身のトレードに対する考え方が変わってくると

まさにデイトレンドFXの手法が最良なんじゃないか?

と思えるようになってきました(*´∀`*)♪

 

もちろんある程度の欠点はありますが、
私は数々の教材を購入しては無駄に知識を取り貯めてきた男です
(`・∀・´)エッヘン!!

デイトレンドFXの欠点なんて簡単に解消できてしまいます。

 

むしろ、デイトレンドFXで結果を出そうと思っていた事の方が無謀でしたね(´ε`;)

 

TIIに似ているインジケーター

Trend Intensity Indexに似ているインジケーターは他にもあります。

とあるMetaTrader備忘秘録」を読んでいてなるほど~と思ったんですが、

Schaff_Trand_Cycleがそっくりです(°д°)

 

まぁ、ストキャスティクスもそっくりですけど・・・
TIIにそっくりなインジケーターたち

違いは反応が鋭いか?鈍いか?
ですね。

 

TIIとSTCは大きな枠では鋭く動くわりに切り返しが慎重です。
ストキャスティクスは常に鋭すぎてなかなか方向感が出にくい感じです。

 

エントリー回数を減らして小さな利益を確実に欲しいならSTCを利用
エントリー回数を増やして小さな利益と積み上げていくならストキャスティクスを利用
エントリー回数はある程度ほしいけど利益もある程度ほしいならTIIを利用

のような判断をしてみてはどうでしょう?

 

私の主観での解説なので
あなたが利用するときには違う印象かもしれませんけどねヽ(*´∀`)ノ

スポンサーリンク

2 Responses to “Trend Intensity Index と Stochastic と Schaff_Trand_Cycle”

  1. 突然に失礼します。
    Trend Intensity IndexとSchaff Trend Cycleが似ているとありますが、同じような動きをさせるためにはパラメータの設定はどのようにされるのでしょうか。
    Trend Intensity IndexのPeriodを「5」とした場合、Schaff Trend Cycleの設定はどうすればよろしいでしょうか。

    ご教示いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • 私はデフォルトで使用した方が良いと思っています。似てはいますが特性が違い、それぞれの良さがあるので慎重にトレードするのなら両方の向きを参考にトレードしてみてはいかがでしょうか?

      あえてSTCをTIIに近づけようとして
      MAShort-20
      MALong-25
      Cycle-5

      のような設定にするのも有りといえばありなんでしょうけど、そうする理由がわかりませんので・・・

      それと確認と返信が遅くなってしまってすみませんでした。

コメントを残す

*

スポンサーリンク